プロのトレーナーが教える簡単豆知識

スポーツトレーナーと整体師を兼業する

☆1日3分☆くびれつくる簡単呼吸法~【体幹】の意識を変えるだけで痩せる~

 

 

くびれは1日でならず

 

 

 

よくこれをやれば瘦せますなんて書いてあって

実際できるのってほんの少しだったりしますよね?

結局無理な食事制限をして痩せても結局リバウンド、、、

あるあるですよね、、、

 

 

実際、キツイことなんてしたくない!

記事を読むたびに思いますよね?

じゃあ実際トレーニングってなんでキツイのって話です

 

 

 

 

レーニングがきついのは【体幹】が使えてないから

 

 

体幹って一時期を境に爆発的に流行り始めましたよね

ただ、言葉だけが先走りして内容を理解してない方がほとんど、、、

 

あなたは体幹と言われて意識できますか?

ここではその体幹について触れていこうと思います

 

 

とはいえ、体幹とは何か?

簡単に説明すると腹部を支えるインナーマッスルを指します

その中でも意識したいのが

 

横隔膜そして腹斜筋と腹横筋

よく耳にするのは横隔膜だと思います。

呼吸をコントロールする筋肉の代表です

酸素を取り込むことでエネルギーを燃やしてくれます

 

 

そこで私がもっとも意識してほしいのが腹斜筋と腹横筋です

腹斜筋は、業界用語で言うくびれ筋

腹横筋は、ぽっこりお腹を抑えるスマート筋

この2つを意識できるようになるだけで一気に日々のトレーニングが楽になります

 

 

方法は簡単

 

まず椅子に座るか、仰向けになれる状態なら仰向けがオススメ

お腹に手を当てます

 

Step1

 

次にお腹を膨らませながらお腹いっぱいに息を吸いましょう

吸った息をゆっくりお腹を押すようにして凹ませながら息を吐きます

Step2

今度は凹ませたまま息を吸い、更に息を吐きながら凹ませたお腹を頭と骨盤の方へ引き延ばすようにします

 

ここで重要なのはただお腹を凹ませるのではなく背中とお腹をくっつけるようなイメージを持つことです

ここまででお腹に力が入ってるのがわかるかと思います

 

 

これが体幹です

 

 

このままでも十分ですがさらこのままの状態で体を左右にひねることでより効果がアップします

 

慣れれば1分程度でできるようになります

 

 

皆さんもぜひ試してみてください

これが慣れてくるころにはくびれができ始め他のトレーニングがぐっと楽になっています

 

 

Smile with US